高配当投資

知識

・配当とは?

株を保有していると年に1~2回ほど配当金を貰えるものがある。

9月末・3月末に保有していると貰えるものが多い。(銘柄ごとの配当・時期は異なる)

『例』

ソフトバンクを100株(11/20現在\175,200)を3月末まで保有していれば4300円が貰える

年間では8600円貰える

17万ほどで8600円が貰えるので銀行よりは増える。

・デメリット

① 投資などで損失のリスクあり

② 配当金が減る・なくなるリスクあり

③ 資金が拘束される

すぐに思いつくのはこれくらい?

『例』のソフトバンクでは、

① 17万で購入したものが15万の価値になったら配当貰ってもー1万ちょっとだってこと。長期で持っておけば配当分でプラスになる可能性は高いけど。

② 年間で8600円貰えるけど来年もそうとは限らない。しかも下がるとなれば株価も下がる可能性が高いので①の損失も大きい。配当が上がる可能性もあれば0円になる可能性もある。

何年も配当を出している、増やしている銘柄を選ぼう。

③ 17万で株を購入すると、この17万は株を売るまで使えない。

なので配当目当てで買うとしたら長期目線が大事。

・メリット

・配当金が貰える。

これに尽きる。

貯金して銀行でお金を眠らせておいてもほとんどお金は増えない。

特に使う予定がないお金なら配当金を出している株を買った方がよい。

・景気に左右されにくい?

多少は左右されるけど、高配当銘柄って配当目的の保有も多いから長期で保有している人が多い。

値上がったから売ろう、値下がって慌てて売ろうみたいなのが少ない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました